こんにちは。
どうもエヌオです。
近年のロボットの進化には目を見張るものがありますね。
ドローンもどんどん性能アップしているようですし、様々なロボット技術が日本で危惧されているインフラ整備に活用される事を期待しています。
その中でも最近驚いたのがネコ型ロボットならぬヒト型ロボット。
いわゆるヒューマノイドというやつ。
その昔、二足歩行型のロボットは不可能とテレビか何かで聞いた覚えがあった私は、ASIMOの登場に心踊っていました。
そして月日は流れ、今年中国ではついにヒト型ロボットのマラソン大会なんてものが開催されました。
(赤い文字をタップで映像が見られます。)
いないねぇ、猫背ヒト型ロボット。
しかしまぁ、なんと軽やかに普通の道を走ることでしょう。
隔世の感がありますね。
そしてその後に同じく中国で行われたのは…なんとヒト型ロボットのキックボクシング大会!
ちゃんと相手にパンチを当てて、一本足になりキック!そして膝蹴りまで!
ダメージこそ分かりにくいものの、見事な動きに目を奪われてしまいます。

こりゃあ我々人間もうかうかしてられませんよ!
ロボットに負けない体力を付けなければ!
(現状ロボットが何分間動けるのか不明)
金属を蹴っても平気なように脛を鍛え上げなければ!
(現状ロボットがどんな固さか全くもって不明)
ついでにyoutube見てたら最新ヒューマノイドはもう異次元の進化をしていました。
そのうちヒューマノイド総合格闘技も開催されるのでしょうか?
関節技が決まってもギブアップしなさそうだから破壊するしかなさそうだけど。
ギブアップしないならハカイダーとか言っちゃって。
オヤジギャグならまだ負けないぜ!?
いや、AIには余裕で負けるか…トホホ。
ロボコン0点、いや目指せ100点!
レッツ、キックフィット!!