キックボクシングフィットネスブームが到来?

東京ではキックボクシングブームが到来?

皆さんゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。佐藤嘉洋です。先日スポーツナビでとても興味深い特集が組まれていました。

名古屋JKフィットネスの理念ととてもリンクしていたので、ここに共有したいと思います。

蹴りたがる女子はなぜ増えた?キック系ジムに通うホントの理由

リンク元http://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/201404230001-spnavido

キックボクシングの完全なブームが来る前に、先取りしてキックを始めてみませんか?

周りのみんなに自慢できるかもしれません。

AuUCalaCAAEfQbz.jpg-largeこの特集の舞台となっているのがHAYATOGYMです。

K-1MAXを見ていた人ならお馴染みの元選手、HAYATOさんが主宰しているキックジムです。

私はこれまでいくつかのジムを訪問し、勉強させてもらいました。

その中の一つにHAYATOジムもあります。私佐藤嘉洋はHAYATOさんから色々なアドバイスを頂きました。

学芸大駅から徒歩で行けるというアクセスも抜群のジムです。

「特にキックボクシング系のジムが増えていますよね」

そう語るのは、K−1をはじめあらゆる格闘技大会でレフェリーとしても大活躍している、スキンヘッドがトレードマークの和田良覚トレーナーだ。

本文にはこう書いてあります。

はい、確かにキック系のジムは、昨今名古屋でも数多く増えています。

名古屋JKフィットネスも2011年に開業したばかりですから、その中の一つであります。

白い壁、黄色の床は新築かと思うほどピカピカで明るく、何より汗臭くない!

女子が一般的に抱いていそうな格闘技系ジムのイメージとは正反対だ。

_MG_0036

名古屋JKフィットネスの内装もとにかく清潔感を大事にしています。チーフの竹村がいつも徹底的に掃除をしてくれています。

私もたまに怒られるくらいです。

「磨きが足りない!拭きが足りない!」と。

でも、さすがに貸出しグローブや防具は少しは汗臭いですよ。

ですので、これらはなるべく個人装備でお願いしています。

「ダイエット、ストレス解消にはもってこいですね。お尻、足に効果的ですし、腰のねじれを使いますので、お腹回りはかなり絞れますね」

HAYATO会長が言うには、キックボクサーはムラなく筋肉がついており、きれいな体をしているとのこと。なるほど、思い起こせばキックボクサーは総じてシュッとした体型の選手が多い。

S__13025311まさにキックボクシングフィットネスの魅力がここに集約されています。

そうなんです。キックボクサーは「やせマッチョ」が多いんです。私も完全にやせマッチョです(写真参照)。

首から下だけならキムタクよりもイケメンの自信があります。

キックボクシングをやれば「やせマッチョ」になれる。

女性なら「ガリガリじゃないキレイな体」になれる。

体に自信がつけば、心にも自信がつく。心に自信がつけば、オーラが出る。

海に行けばモテモテ?です(私はナンパができないのでわかりませんが)。

キックボクシングに関心のある女の子ってたくさんいると思いますよ。

実際に私の周りの友だちも気になっていた子がけっこういて、私がキックやってるって言ったら、『なんで誘ってくれないの?』ってみんな言いますから(笑)

当ジムも会員さまからのご紹介でキックボクシングフィットネス体験をしていくケースが多々あります。

こうやって会員の方が誰かを紹介してくれるということが、私たちにとってはたまらなく嬉しい瞬間です。なぜなら、本当にジムのことを気に入ってくれているからだと感じるからです(もし違ったらごめんなさい)。

幸いなことに、カップルやご夫婦、そして親子三代で通ってくださる会員さまもいらっしゃいます。

こんなとき私は「ああ、本当に名古屋JKフィットネスを作って良かったなあ」とコーヒーをちびりと飲みます。

普段は決まった時間ごとにレッスンのコマ割りを区切っているのではなく、いつでも好きな時間・タイミングでトレーニングができる「オープンクラス」という形を取っている。

この“いつ来てもOK”というシステムが時間に不規則な会社勤めの方にウケており、

IMG_0108

 

この部分も当ジムとコンセプトが同じです。

レッスン方式にはレッスン方式の良さがあるのですが、当ジムはオープンクラスの良さを存分に活かそうと思っています。

ミット打ちやスパーリングなどは完全なマンツーマン指導になりますので、会員さま一人ひとりに対してより密な指導が可能になります。

いくらフィットネスといえども「どうせやるならちゃんとした技術を身につけてほしい」と私たちは考えています。

また、均整のとれた体はキレイなフォームから作られるという私佐藤嘉洋の独自理論があります。

キレイなフォームがキレイな体を作ると考えてください。

ですので、フォーム矯正をしてくれるマンツーマン指導がとても重要になってくるのではないかと思うわけです。

これはスポーツクラブには決して真似のできない、我々のキックボクシングジムの強みでしょう。

フォーム矯正に関しては、また近々ブログで書こうと思います。フィットネスをやる上では重要な話になります。

キックボクシングの楽しさを伝えたい

539942_319297308153276_1954282816_n

ジムを見学させてもらったときに、惜しむことなく数々のアドバイスを親身に与えてくださったHAYATO会長にとても感謝しています。

写真はそのときのものです。飛び込み訪問にも関わらず、暖かく迎えてくれました(失礼千万なヤツですみません)。

実際にHAYATOさんに教えてもらったことを次の日から実践しました。

​K-1のリングで私たちは戦うことはありませんでしたが、会見などではいつも気さくに挨拶を交わしてくれたHAYATOさんとは、今後も良き付き合いができたらと勝手に思っています。

人間としても素晴らしい人格者だと思います。

この貴重な出会いと数々の経験を活かしてキックボクシング界の超大ブーム到来のために、明日もコツコツ頑張ります。

特別営業&休業日のお知らせ

ゴールデンウィーク中、5月5日、6日と午前営業やります。

竹村健二チーフインストラクターがやる気まんまんのサービス残業で開けています。

会員さんは、これはもう……来るしかないでしょう!!

4月30日 おやすみ
5月 1日 14:00〜22:00
5月 2日 14:00〜22:00
5月 3日 14:00〜18:00
5月 4日 14:00〜18:00
5月 5日 10:00〜12:00 14:00〜18:00
5月 6日 10:00〜12:00 14:00〜18:00
5月 7日 おやすみ

この記事を書いた人