JKFのミット打ちについて

こんにちは。マネジャーの佐藤嘉洋です。JKFは、健康のためのキックボクシングを構築しています。身体の構造に基づいた動き方をすれば、きれいなフォームになりやすく怪我もしにくいです。

ミット打ちについて

JKFのミット打ちは最大2Rまでです。 怪我には気をつけて、集中して取り組みましょう。

会員同士でのミットの持ち合いは、最大2Rずつ行います。状況に応じて、インストラクターによるオマケミットも1分30秒〜1R行なえます(混み具合や体調により、できないときもあります)。

また、どうしてもキツいときは遠慮なく断ってくださいね(笑)

元世界王者のトレーニング内容

私自身、2022年10月28日にタイでエキシビジョンマッチ(ブアカーオとの5度目の対戦)が組まれているので、それに向けて量より質のトレーニングを重ねています。現役時と比べれば練習量は話になりませんが、今は質で勝負。年も年ですしね。

試合に勝利するためだと話は変わってきますが、健康のためなら60分も運動すれば充分です。ということで、以下のトレーニングメニューを試合までこなしていきます。参考にしていただけたら幸いです。

縄跳び2R
シャドー1〜3R
サンドバッグ3R or ミット2R or スパー2R
自重トレーニング7種
ストレッチ5分〜10分

ジム滞在時間は最長90分でお願いします

先述のとおり、健康のためなら60分も運動すれば充分です。会員さまのジム滞在時間は、最長90分でお願いしています。集中して運動しましょう!

雑談ももちろん構いませんが、狭いジムなので滞在時間も気にしていただけたら幸いです。皆さんの譲り合いの姿勢に、いつも感謝しております。

それでは今月の参考動画です。会員の小林さんにミットを持ってもらいました。私はもちろんのこと、小林さんも間違いなく良い運動になっています(笑)

この記事を書いた人