なおすキックボクシング

IMG_0371こんにちは。名古屋JKフィットネスマネジャーの佐藤嘉洋です。
11月に入り、今年ももう僅かとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私の引退後初の年末年始は、20年ぶりくらいに家族とゆっくり過ごす日々になりそうです。
年末年始も休みなく働く方もいるかと思いますが、17年ぶりにちょっとのんびりダラダラしてみようと思います。

なおすキックボクシング

さて、HPのトップページにある武田邦彦先生との対談番組はご覧になっていただけたでしょうか?
まだの方はぜひこちらから見ていただけたら幸いです。


動画内にもあるように、私はキックボクシングを生涯スポーツだと位置づけています。
また、運動療法としてのキックボクシング、つまり「なおすキックボクシング」もこれから提唱していこうと思っています。
もちろん、骨折などの重傷の症状には、キックボクシングは絶対にやってはいけません。
しかし、症状にもよりますが、関節痛にはキックボクシングはある一定の効果があると自信を持っています。
なぜなら、私自身

「手術をしなければ治らない」

と言われた怪我も、接骨院での施術とキックボクシングの動作によって

完治

したからです。
自分の身体が実証したのだから、自信を持って言うことができるんです。

五十肩もなおるかも!?

今月末から五十肩の方のパーソナルトレーニングを受け持つことになりました。
その方の身体と相談しながらですが、
慎重に運動を進め、症状が少しでも緩和できるようにしたいです。
そして半年以内の完治を目指したいと思っています。

肩こり、腰痛などにもキックボクシングは有効なんです。
トレーニングをした日の夜やその翌日には、筋肉痛や疲労感で、症状が少しひどくなったかも、と思うことがあるかもしれません。
けれど、そこを

少しだけ我慢

することによって、パッと景色が開かれることがあります。
もちろん個人差はあります。
けれど、病気と最後の最後まで苦しみに苦しみ抜いて長生きするよりは、誰もが健康で快活に長生きしたいと感じているはずです。
そんな素晴らしい日々を、あなたにも送ってもらいと私は願っています。

明るく生こまい
佐藤嘉洋

この記事を書いた人