適切に気をつけながら笑顔ある日常へ

JKFは、国家資格である労働衛生コンサルタントの成瀬先生から定期的な助言を受けています。どこまで注意してどこまでOKか、というラインも何となくわかってきました。緊急事態宣言があろうとなかろうと、ジム内を清潔にしてお待ちしております。JKFは、できるだけ休業せずに営業し続けるつもりです。

適切に気をつけながら笑顔ある日常へ。

床は除菌シートで毎日二度拭き

スウェーデンの有名な精神科医の研究によると、週に2度くらい汗ばむ程度に運動するだけで精神衛生や健康状態が改善し、しかもその効果は数日保つそうです(もちろん個人差はあるでしょう)。たしかにサンドバッグを3ラウンドもやれば、大抵の悩みはスッキリします。必死だから悩んでいる余裕がありません。これは本当です。私が実証しています。

また、逆説的に考えると、悩んでいるのは余裕があるからなんです。そう思えると、

「ああ、今悩んでいるのは余裕があるからだ。よし、ちょっくらジム行こう!」

という感じで切り抜けられることもあります。キックボクシングはストレス解消に役立ちます。良い意味で余裕を無くしてくれます。

実際に悩んでいる最中は冷静ではないので、どこか見えるところに書いておくのがオススメです。ぜひ一度お試しあれ。ちなみにJKF新瑞橋のサンドバッグの壁に貼ってあります(笑)そのうちJKF池下にも貼ろうかしら。

健康は自分で作る時代

1日の中で悩まずにいられる時間を作る。それだけでどれだけ健康に良いかわかりません。運動する時間は自分で作りましょう。健康は自分で作る時代です。

JKFでは、縄跳びは強制ではありません。しかしたまには、10回飛ぶだけでもいいのでやってみると全身の血が少しは巡ります。

軽くシャドーだけで帰っていただいても全く問題ありません。そこで打った一発は、自分という歴史に確実に刻み込まれています。やらないよりは「絶対に」マシです。

混雑時のサンドバッグは3ラウンドでの譲り合いをお願いいたします。当ジムにおいて「混雑時」というのは、

・フロア内に一定以上の会員(新瑞橋9人、池下12人)
・サンドバッグがすべて埋まっている
・1人以上シャドーボクシングをしている

この3つが重なった状態を目安としてください。だからかなり限定的です。

サンドバッグ遊び

サンドバッグを3ラウンドもやると、かなりキツいです。

悩んでいるのは
余裕があるから

サンドバッグを
必死に打てば
悩みはなくなる

ストレス発散全身運動

キックボクシングで名古屋から日本を元気に!

PS
休日のJKF池下で撮ってきました。清掃消毒は済ませてありますのでご安心ください。

この記事を書いた人