辞書を読んでいる人のジム

おはようございます。こんにちは。こんばんは。JKFのマネジャーの佐藤嘉洋です。

月1でお送りしているジムコラムも何年続いているかわåかりませんが、私の継続ごとの最たるものは画像にもある通り、辞書を読んでいる、ことです。

私は毎日辞書を読み進めて呟く道を「辞書の旅」と題し、続けております。そしてJKF池下オープン時には、上のような看板も掲げてしまいました。これはもう止められないぞ、と勝手に覚悟を決めたのが2018年、辞書の旅を始めて5年の月日が経っていました。

店舗ごとにHPの内容も変えている

検索サイトやSNSの台頭もありますが、ホームページに一番力を入れてこだわっています。2023年現在、JKFは新瑞橋と池下にありますが、テキストをコピペしても、それぞれで見え具合を考慮し、文章などを校正しています。また、サイトごとに違う企画も行っています。

たとえば、ブルート通信でも読めますが、新瑞橋では『エヌオのナイナイ60日記』、池下では『ぶるーと整体院受付辻さんの健康日記』を連載しています。

そして新瑞橋では映画感想文、池下では読書感想文を月1で連載しています。毎月書かなくてはならないので、これが結構大変です。映画にも本にもじっくり向かわなければなりません。寝落ちは基本的には許されません。

ある新聞社の記者は、この企画を「いつか評価される」と励ましてくれました。

そんな訳で、観た映画も読んだ本も数はそれほど多くありません。しかし時間の経つごとに積み重なっていくので、最終的にはかなりの数になることでしょう。

身体を動かすのはもちろん、読書や映画鑑賞で頭を動かすのも健康にいいです。

PS
先日、辞書の感想文を一気にまとめました。


辞書の旅
since2013 ——————————

新明解国語辞典第七版 2018読破
明鏡国語辞典第二版 2021読破
新明解四字熟語辞典第二版 2023読破
新明解故事ことわざ辞典第二版 2023読破

————————————————————

この記事を書いた人